· 

インスリン効果値,糖質インスリン比の高い方に

初めまして。トマト内科看護師の谷田部です。ヒューマログ注ミリオペンHD(Half Dose)についての院内勉強会がありました。

ヒューマログ注ミリオペンHDは7月2日から使用可能となる新製品です。

 

この製品は、ディスポーザブルタイプのペンでは初めて0.5単位刻みの設定ができることが特徴です。以前までは0.5単位刻みで設定できるインスリン製剤は詰め替えのカートリッジタイプのものしかありませんでした。

 

インスリン効果値、糖質インスリン比は、人それぞれ異なります。1日の総インスリが少ない量でコントロールできている方は、インスリン効果値、糖質インスリン比ともに高い傾向にあり、1単位刻みでのインスリン注射では粗すぎて目的の血糖コントロールが困難でした。この製品では0.5単位刻みで設定できますから、より細かに目的の血糖コントロールができるようになり、患者さんに喜んでいただけるように思います。

 

注射方法も従来製品とほとんど変わりません。お値段も変わりません(ちなみに超速効型インスリンの中ではこのヒューマログが最安値です)。トマト内科を受診される方で、適応がある方には積極的に紹介させていただきたいと思っています。