· 

糖尿病治療ガイド

2年ごとに日本糖尿病学会から発行される糖尿病治療ガイド。今年5月に新版が発行されました。トマト内科では、さっそくスタッフが2年前の旧版と比較し、知識のリフレッシュを行いました。

 

すると旧版で「SGLT2阻害薬は妊婦には使えない」と記述されていた部分が、新版では削除されているではありませんか。え!妊婦さんに使えるようになった??各製薬メーカーの担当の方に大急ぎで問い合わせをしたところ、やはり!?妊婦さんに使えるようにはなっていませんでした。よくよく読みなおすと、別のところに「以下の経口血糖降下薬は妊婦に使えない」とSGLT2阻害薬などがまとめられていることがわかりました。

 

メーカー担当の方にはお手数をおかけしました。そしてご協力ありがとうございました。

 

院長 増渕